毒母からの独立記〜毒母育ち毒母の対処法〜

毒母育ちです。数年前、自分自身が壊れたことにより毒母と自分自身というものを切り離して考えられるようになりました。長年の苦しさや葛藤、独立のきっかけやその後の対処法など書いていきたいと思います。

毒母の大発狂と、独立への第一歩のすすめ。

おはようございます。

 

 

marriveまりぶです。

 

 

ツイッターでこのブログについて多くの感想をいただき、ありがとうございます。

 

 

私は、これまで苦しいことも自分の中に閉じ込め、自分の考えられる範囲で考えて処理してきた(つもりでしたが処理しきれていない、実際は出来ていないことが多かった)ので、視野が狭く、自分の価値観でしか物事を捉えることが出来ませんでした。

 

ですので、

「これはこうだよ。」とか、「こうも考えられるよ。」などと言っていただけると、

「なるほど!」と視野も広がり、また違う自分に出会えた気持ちになれます。

 

 

私は、このブログを読んでいただいた方全員に「あー、分かる分かる!」と思っていただきたくて書いているわけではありませんので、

様々な感想をもっていただけるとありがたいです^^

 

 

 

前にも書かせていただきましたが、人は皆、全く同じ境遇ではないですし、似たような境遇であっても、受け止め方や捉え方も違うので、「そういう捉え方もあるんだな。」、「そんな風に考えているのか。」などと思っていただけるだけで、嬉しいです。

 

 

そして、その感想を私に伝えていただけるなら、もっともっと嬉しいです。^^

 

 

 

 

ちなみに、私は27歳で毒母から独立しましたが、記憶の中では、2、3度、最大の恐怖、毒母が悍ましいくらい大発狂をした時があります。

 

 

1度目は、20歳すぎた頃でしょうか。

何かテレビを観ていた時でしょうか。

「私は、結婚する気はないな。」とボソっと言った瞬間、

「いつかは、みんな結婚すんだよぉ💢💢💢」

と、突然猛烈にキレ出した時です。

 

(え?、、、なぜ、、、?)

 

今でも忘れられません。

 

当時は母親に反抗することは許されず(というより反抗出来なかった自分がいました)、自分の意見も言えなかったので、キレられた直後すぐさま時の部屋に閉じこもりました。

 

叩かれなくて、良かったです。

 

 

当時付き合っている人はいましたが、母親とのことを巻き込みたくなかったので、別れました。(これは当時の自分の言い訳です。)

 

 

端から結婚願望もありませんでしたが、それを言われた瞬間、

 

 

 

死んでも結婚なんかするか

お前の言いなりなんかならない

思い通りにならないこともあるんだと証明してやる!

絶対結婚しない!

 

と固く決意しました。

 

と同時に、他人と深く関わってみたいという1つのシャッターを閉めました。

 

 

 

 

 

ですが、その後、"自分の人生は自分のもの"と考えて良いんだと分かった瞬間、考えは変わりました。

 

 

無理に結婚することなどありませんが、もし、パートナーがいて、お互いその気持ちがあるならば、毒母を理由に別れる必要はこれっぽっちもありません。毒母への反抗心や意地で自分の人生や可能性を潰すのは本当にもったいないです。

 

 

私はまだ結婚はしていませんが、いずれそうなっても良いかなというパートナーはいます。

 

 

その人と付き合ったからそう考えられたのではなく、その前に、私が毒母から独立して、自分の好きなことや、将来などを考えられるようになったからです。

 

 

「いやいや、そう簡単に考えは変えられないよ。」と思われる方たくさんいらっしゃると思います。その通りです。私もずっと変えられませんでした。

 

ですが、これだけは言えます。

 

 

 

人生は毒親・毒母のものでもなく、毒親・毒母への反抗心や意地で生きるものでもなく、

自分自身のものです!!!!

 

 

「そんな簡単に言わないでくれ、うちの環境ではそう簡単に独立出来ない、逃げられない、そんな簡単に切り離して考えられない、、。」

 

たくさんいらっしゃると思います。

 

ですが、とにかく、自分のものである人生(楽しさ、やりがい、すべての時間)を毒親・毒母のために捧げるようなことはしないでほしいです。

 

 

時間もかかります。何より、自分と向き合う力が要ります。でも、毒母が嫌で自分の人生を絶つとか、諦めるとか、それは本当にもったいないです。

 

 

 

私は、あの時母がなぜあんなにも怒り狂っていたのか、今なら理解出来ます。

 

 

そう、私のように母との関係が恐ろしく強固な場合は、母親のことも理解してあげることが必要なのです。

 

 

そのためには、やはり、自分だけの価値観ではなかなか打破できません。

 

 

私の場合は、カウンセリングに通い、幼い頃からの人生を遡りました。

 

 

母の言動、自分の行動、自分の気持ち、母の気持ち、一つずつ、一つずつ細かいミシン目をほどいていくかのように。

 

 

カウンセラーの先生に自分の気持ち、行動を肯定してもらうことで、私は

 

 

"生まれてきて良かったんだ"

 

"それであっていたんだ"

 

"これで良かったんだ "

 

と、存在を肯定してもらえた気持ちになり、

 

他者のことも理解してあげよう、理解したい。

 

と思うようになりました。

 

 

それで、母の当時の言葉も理解することが出来ました。

 

 

ですので、毒母の対処法として、そもそも、反抗が出来たり、家を出ても親御さんがが良い距離感で見守っていてくれたりする場合は、悩みはあっても、「死にたい。。」とまでは苦しんでないと思います。

 

 

おそらく、苦しんでおられる方は、一緒に住んでいて、苦しいけれど家を出られない理由がある、圧力がある、一人暮らししていても干渉してくる、仕事やプライベートにも口を出してくる、、、などなど、、私でも経験していないこともたくさんあると思います。

 

 

そのような方、絶対に諦めないでほしいです。家を出られなくとも、干渉が辛くとも、自分の人生を諦めないでほしいです。

 

 

すぐには独立出来ないかもしれません、でも、家を出られなくとも、心は毒親・毒母から独立出来る可能性があります。

 

 

ただし、それは何もしなかったら変わりません。私の場合は、カウンセリングに通いました。先生に救われました。

 

 

今はSNSも盛んです。ツイッターなどで同じ苦しみや悩みを抱えた方とやりとりも出来ます。これは本当にすごいことです。

 

 

とにかく、自分の苦しさややるせなさ、怒りや哀しみを吐き出してください。

 

 

毒母という言葉が世に出ています。同じ苦しみや悩みを抱えている方は絶対にいます。

 

 

境遇は違えど私はその苦しみを抱えていた人間です。

 

 

味方は必ずいます。

 

 

自分の人生を大切にするために、まずは、ぼやく、愚痴を言う、SOSをする、自ら発信してみてください。

 

それが毒母からの独立の第一歩だと考えます。

 

 

 

 

長くなってしまいました、、、

 

本当は、あと2つの大発狂についても書きたかったのですが、ボリュームの関係で次回にします。

 

 

今日も読んでくださった方、ありがとうございました^^